人間なんて結局は分かり合えないのです←結論

うっかり間違えて参加した飲み会でキャラ判別の嗅覚に優れたリア充達にイジラれキャラにされて哂われて何も飲まずにルサンチマンだけ積もらせて帰路についた思い出がトラウマになってるマキシマム牧島ですこんにちは。リア充死ね。


以下、今日ダイナマ板でだべってて思ったこと。
オタクがオタクであるだけで批判されるという正当な理由はないわけなんだけれども、オタクってのはやっぱ一般的に見て「キモい」とされているわけで、多くの人はその長い価値観に巻かれているわけで、いかにその差別の非正当性を説いたところで「そんなこといわれてもやっぱりオタクってきめぇし」とか言われて終了する場合が多々あります。黒人が迫害されていた理由は「黒人だから」。オタクが迫害されてる理由も「オタクだから」。個人各々のスペックがどうであるかにかかわらず、オタクであるというだけで無根拠のレッテルを貼られて差別される例は後を絶たないようです。*1
逆に言うと、「スイーツ(笑)」でも「DQN」でも「リア充」にでもこの問題は当てはまります。そういう風に他の価値観を持つ島宇宙の人間にレッテル張りをして画一的に語ること全てが問題です。
……が。身も蓋も無いコト言っちゃいますと、島宇宙間のレッテルの貼り合いは無くならないと思います。「なかよしだ〜んご、てをつないで〜♪おおきな丸い輪〜になるよ♪」なんてのはぶっちゃけ幻想です。使い古された(ですが正しい)言葉を使わせてもらうと、「人は分かり合えない」からです。価値観を共有する人間の間ですら分かり合えないのに、他の島宇宙の人間のことなんか余計わかりません。わからないにもかかわらず、そしてわからないからと言って「その価値観を否定しよう」として他の島宇宙の人間を語ろうとするとなると、どうしてもレッテルを貼ってしまわざるを得ません。
究極的には分かり合えないという大前提のもと、それでもだんご大家族を歌うか、自分の価値観を自分達の島宇宙の中だけで完結させて外側を見ないか、武装して島宇宙間のレッテルバトルに乗り出すか、それは自由ですが。


なんか寝ぼけ頭で書いてるんでいつもにも増してイタくてよくわからん文章になってたらゴメンね。

*1:あ、ちなみに僕が飲み会でイジられたのは、容姿挙動がキモかったから(だと思う)からで、リア充達は僕が実際にオタクであることとは関係なく僕個人のスペックによってイジっていました。