「ダイナマ2005」から「ダイナマ2008」へ

大生板ナンバー1のキリバンゲッター固定である「ぽこ◆NichibuOnM」が今年の3月をもって引退するそうです。
僕が大生板に初めて来たのは2004年の秋くらいだったと思いますが、その時から今までほぼ毎日この板に張り付いて思ったのは「大生板の全盛期ってやっぱり2005年だったなんじゃないかなあ」という事。少なくとも04〜08の今までで僕が一番面白かったのは2005年でした。こんなこと書くとアンチコテの人から白眼視されかねませんが、この頃は面白い固定ハンドルの人がいっぱいて、板を盛り上げていたと記憶しています。ホー・ケイやノクターンの昼夜に渡る廃人レス、秋山修一の全レス、3年心理の堕ちっぷり、たっくん盗撮、元村の空気読まないレス、雪町や戦オナを筆頭とするポスト弾正&あにちんのオタコテ群たち、そしてぽこの2ゲット。ほかにも数多のコテとネタが跋扈していた2005年でした。
この頃には「大学生活板=コテハンの多い板」という認識が生まれてきており、上手く名無しのために踊れるコテが「良コテ」として人気を博し、ついにはdaisei@wikiコテハンのランク別まとめまでできる始末(今は跡形もありませんが)。今冷静になって考えるとものすごくきめぇですけど、当時はそれが面白かったものでした。
今の大生板、もとい犬生板はコテハンの板ではありません。電車男以後やリア充ゆとり世代流入&跋扈によって、大生板は確実にその姿を変容してきています。キモく深い板から広く浅い板に変わりつつあります。それが是か非かはまだよくわかりませんが、とりあえず大生板を一種のマイノリティ専用エンターテイメント的に見ていた人間からすると、ちょっとその質の変容には正直ついていけない感があることは否めません。
ただ、ここで忘れたくないのは2005〜2008の間で板の質が堕ちたのではなく、あくまでも「質が変わった」だけであるということ。懐古厨は「ダイナマおわったな」と言わずに「ダイナマかわったな」とでも言うべきでしょうか。